【四万温泉】積善館で雪見風呂♪

最近ご老人化疑惑が自分の中で高まっているのですが、そんな私にもホワイトデーは平等に到来!
ぴちぴちに回復するべく、温泉へ連れてってもらいました♪

四万の病が治るといわれる四万温泉。駅からタクシーで20分。カラッといい天気なのに、越後の山でバウンドした雪がぱらぱらと。今年初雪。Morinoyu
露天風呂では、ハラハラ舞う雪を眺めて、貸し切り状態を満喫。

さて、お泊りは「積善館」。Img_01 元禄4年に建設された本館。千と千尋の神隠しの舞台となったとの噂に違わぬレトロな雰囲気。
その中では一番新しい「佳松亭」に一泊。本館から階段をのぼって、トンネルをくぐって、エスカレーターを乗り継いで、と迷路のような館内。
たどり着いた部屋は、広々としているからか、部屋数が少ないからか、はたまた角部屋だからか、とても静かな雰囲気。

素敵に凝った夕食のお時間には、女将さんがご挨拶に。
50歳とは信じがたい美しさ。四万の湯に普段から接しているとこんな肌が保てるのかしら‥?
家を建てる際には、お風呂は温泉を引いてきたいところです。

ちょうど7時からのテレビ東京でこの宿が紹介されていました。元禄の湯が有名!との紹介に促されて向かうと、ヨーロッパの教会みたいな雰囲気。
Mv_genroku 見えにくいけど写真の右端には蒸し風呂。せまーい扉をくぐって一人用個室に横たわります。天然のサウナ。じわじわと息苦しくなりながら、暗い夜にひとり、ここで眠ってしまったら‥と妄想で怖くなって5分もせず終了。
調子に乗って飲泉(温泉を飲むの)にも挑戦してみましたが、なんだかしょっぱくて我慢ならず、2口だけ。

すっかりつーるつるになったのに、会社へ2日間顔を出したらなんだか元通り。
やっぱイオンスチーマーが必要かしら?

いや、また行くぞー!!次は宮崎駿も泊まったという山荘にもお邪魔してみたいです。

------------------------------
群馬県四万温泉「積善館」
http://travel.wpoint.co.jp/sekizen/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

お食事 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 音楽